GenesysCloudマルチパネル機能リリースに伴うUI変更について
GenesysCloudマルチパネル機能リリースに伴うUI変更について

Genesys Cloudマルチパネル機能 オプトイン可能時期のご案内

Genesys 社よりマルチパネル機能リリースに伴い、UI(ユーザ画面)が変更になる旨、案内が出ております。

2025年3月31日にリリースを予定しております、Genesys Cloudのユーザー向けの新しいUIであるマルチパネルについて、 現在、オプトイン(事前にお客様任意でのお試し)ができる状態にあることをお知らせいたします。 現在は、オプトインをユーザーに許可する設定をすることで、個々のユーザーが自分の切替操作で、新しいUIと現行のUI を自由に行き来することができますが、 この機能が正式リリースされた後は、Genesys Cloudのユーザー向けのUIは、新しいマルチパネルに完全に切り替わり、従来のUIを使うことができなくなります。

詳細は、Genesysリソースセンターをご参照ください。  本機能が2025年3月31日にリリースされますと、利用者(オペレーターやSV)は、 初めて見る画面・操作に変わることになり混乱する可能性がありますので、混乱を避けるためにも、 リリースまでのオプトインが可能な期間に、新しいUIであるマルチパネル機能をご確認いただきたくお願いいたします。


Genesys Cloud CXの新UI「マルチコンテキストパネル」の切り替えルールの変更案内(管理権限の有無により切り替えが可能となるupdate)がございました。

ご不明点ございましたら弊社サポートまでお問い合わせください。

切り替え方法(PDF)はこちら

 

新しいUIと現行UI切り替え方法

現行UI → 新しいUIへの変更手順

①Genesys Cloud CXにログイン後、 インタラクションアイコンをクリック

0313_1_1

②設定アイコンをクリックすると、 インタラクションの設定画面が開くので、 右下の「有効化」をクリック

0313_1_2

③下記のように画面色が変更されれば変更完了です。

0313_1_3

新しいUI → 現行UIへの変更手順

①Genesys Cloud CXにログイン後、 インタラクションアイコンをクリック

0313_2_1

②画面を元に戻す際には、 再度インタラクションの設定画面を開き、「無効化」をクリック

0313_2_2

③下記のように画面色が変更されれば変更完了です。

0313_2_3

現行画面と新画面の比較参考資料

待機画面の画面イメージ

現行

0313_3_1

2025年3月31日以降
画面の色は変わりますが、ACD待機中の画面イメージについては大きな変更はありません。

0313_3_2

ACD発信通話中の画面イメージ

現行

0313_4_1

2025年3月31日以降
電話操作のアイコンが変わります。 右側にプロフィール(電話帳に登録 している場合のみ)やラップアップコード入力画面等を開くことができます。

0313_4_2

ACD着信の画面イメージ

現行

0313_5_1

2025年3月31日以降
発信時同様、右側にツール選択画 面が出る形になります。応答する際の応答ボタン周辺の操作感については大きな変更はありません。

0313_5_2

ACD着信通話中の画面イメージ

現行

0313_6_1

2025年3月31日以降
電話操作のアイコンが変わります。 右側にプロフィール(電話帳に登録 している場合のみ)やラップアップコード入力画面等を開くことができます。

0313_6_2

相談転送時の画面イメージ

現行

0313_7_1

2025年3月31日以降
電話操作のアイコンが変わっています。発着信操作画面と比較すると大幅に変わっていますので、転送操作については事前に内線などで練習することを推奨いたします。

0313_7_2

ラップアップコード入力画面の画面イメージ

現行

0313_8_1

2025年3月31日以降
ラップアップコード入力時の操作感については大きな変更ありません。

0313_8_2

あわせて読みたいコラム

近年注目の「CPaaS」とは?
ポイントと活用例を解説

近年注目の「CPaaS」とは?
ポイントと活用例を解説

#knowledge

icon詳しく見る

[映像ソリューション]次世代のカスタマーサポートに向けたコールセンターの映像活用とは ?

[映像ソリューション]次世代のカスタマーサポートに向けたコールセンターの映像活用とは ?

#knowledge

icon詳しく見る

[映像活用シーン]次世代のカスタマーサポートに向けたコールセンターの映像活用

[映像活用シーン]次世代のカスタマーサポートに向けたコールセンターの映像活用

#knowledge

icon詳しく見る